当院の特色・取り組み

消化器医療を専門とした病院

当院は消化器分野の検査・診断・治療を行うための設備が充実しています。

当院では年間110件の手術を実施しており、腹腔鏡下手術や緊急手術にも対応しています。
病気の早期発見、早期診断、早期治療を目指し患者様に満足していただける治療実績があります。
消化器疾患の範囲は食道・胃・胆嚢・肝臓・すい臓・大腸・肛門と幅広く、早期発見・早期治療が肝心です。胃がん、胃潰瘍、直腸がん、胆石症、虫垂炎、イレウス、潰瘍性大腸炎、クローン病等の治療を専門としております。

当院は内視鏡(胃カメラ・大腸カメラ)の専門的診療を行います。
胃がんや大腸がん等の消化器のがんは症状がないうちに早期発見することが最も重要です。
早期に発見できる検査方法は内視鏡検査です。
胃・大腸内視鏡検査、CT、超音波検査、レントゲン検査は毎日実施しており、患者様の負担を少しでも軽減出来るよう「その日のうちにすぐ検査診断」に努めております。
食事を抜いて来院していただくと午前中なら予約なしで胃の内視鏡検査が可能です。

外来化学療法(抗がん剤)は、専門医の指示のもと経験豊富な看護師が実施しています。
治療は、外来化学療法室で落ち着いた雰囲気で行います。

肝臓外科(肝・胆・膵)専門外来では造影CT、超音波検査等で定期的に検査をして病気の予防・経過観察・手術等を行っております。また症状によっては大学病院と連携して検査・治療も行っております。

循環器外来では予約制で専門の医師による診察を行なっております。
心臓超音波検査、ホルター心電図、動脈硬化、心電図、X線検査等で症状の把握、必要に応じて新東京病院との連携でカテーテル検査等、治療を行っております。

当院では、検査の待ち時間を少なくし、医療の安全も確保しながら、医師・看護師・放射線技師・臨床検査技師・薬剤師・管理栄養士・事務職が連携し、それぞれが責任を負うチーム医療を徹底しております。

すぐに検査、診療、治療

具合が悪くて病院に来た人は、一刻も早く自分の診察結果を知り、治療をしてほしいはずです。そのために、診療や検査を迅速に進め、患者様の不安な気持ちを少しでも短くすることを目標に掲げて、医師と看護師、放射線技師、臨床検査技師、薬剤師、栄養士、事務職員が連帯し、それぞれが責任を負うチーム医療を徹底しています。

当院は予約なしでも検査ができる体制を整えています。初診でも(食事をしていなければ)その場でX線検査や超音波検査上部内視鏡検査を行い、結果もご説明いたします。緊急と診断された場合、その日のうちに手術を行います。内視鏡やレントゲンの検査結果は、複数のドクターがチェックしています。また外部の大学病院外科の教授から、客観的な判断を頂くこともあります。

胃がん、大腸がんなどのほか、肝臓がん、膵臓がんなどの手術にも実績があります。がん手術後に仕事復帰し、抗がん剤治療を続けている患者様もいます。当院では専用の部屋を設け(外来化学療法室)、医師の指導のもと看護師の管理により点滴をします。土曜日も診療していますので、平日に勤務を休まずに通院治療ができます。 消化器関連のがん検診も思い立った時に受けることができます。検診を覚悟したのに、予約が1か月後だったらその間に気持ちが揺れ動いてしまうと思います。当院ではそのようにお待たせすることはございません。早期の胃がんなら、粘膜切除という方法もあります。何度も足を運ばなくても気軽に検診を受けられますので、ぜひ定期的に検診をお受け下さい。